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フォーサイツコンサルティング 代表 浅野 睦Blog
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リスクマネジメント協会

株式会社ビジネスブレークスルー

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フォーサイツコンサルティングで行っている研修の一覧をご紹介致します。
青字となっている研修のタイトルは、カリキュラム例をご覧いただけます。該当する研修タイトルをクリックしてご覧下さい。





研修名
■リスクマネジメント全般
リスクマネジメントの必要性          
リスク検定試験用プログラム          
リスクマネジメント推進の基本          
リスク認識力向上研修 〜現場従業員が認識すべきリスク〜          
管理職が行うべきリスクマネジメント          
オペレーショナルミス対策研修
〜現場のミスに対する実効性の高い処方箋〜
         
根本原因分析(なぜなぜ分析研修)
〜改善につながる実効性の高い分析手法〜
         
緊急対策会議シミュレーション演習
〜まったなしの状況で組織的にリスクに対応する手法〜
         
リスク・インバスケット演習
〜管理者に求められるリスク判断力の養成〜
         
全社リスクマネジメント(ERM)研修
〜組織横断的リスク管理体制の実務〜
         
レジリエンス力向上研修          
現場担当者がつくるBCP(事業継続計画)の策定ポイント          
実効性の高いBCP(事業継続計画)策定のポイント
〜誤りがちなBCP策定上の重要ポイントを押さえる〜
         
BCP(事業継続計画)の必要性          
自社のBCP(事業継続計画)作成講座(1日)
〜自社のBCP短期作成プログラム〜
         
自社のBCP(事業継続計画)作成講座(3日間)          
大企業向けBCP(事業継続計画)構築研修
(本社と各拠点の役割)
         
事業継続マネジメント研修
〜訓練を主体とするBCP見直しのポイント〜
         
BCP図上訓練 〜BCP対策本部立ち上げ訓練〜          
現場のコンプライアンス意識向上研修
〜現場のコンプライアンスを自分ごと化する〜
         
コンプライアンスマネジメント研修
〜前向きなコンプライアンス体制構築のコツ〜
         
実効性の高い安全管理研修
〜現場が行うリスクアセスメントのポイント〜
         
ヒューマンエラー対策のポイント
(4つの類型で行う分析・評価と改善手法)
         
「お客様の声」対応マネジメント研修
〜顧客の声を改善に活かす仕組み〜
         
リスクの視点から考えるクレーム対策          
マネジメントに必要な情報共有
〜実効性の高い「ホウ・レン・ソウ」の仕組み〜
         
リーダーの役割と責任のあり方          
モチベーションマネジメント
〜主体的な行動や判断を生み出すためのワークショップ〜
         



※印はケアマネジャー向けです
研修名
介護現場におけるリスクマネジメントの基本          
リスクアセスメントと
リスク情報共有による現場の事故防止策
         
ケアマネジメントに必要なリスクを見る眼    
医療・介護現場におけるリスクマネジメント
〜仕組みで管理すべき現場のリスク〜
         
医療・介護事業のリスクマネジメント研修
〜施設全体のリスク管理体制構築へ向けて〜
         
障害事業所特有のリスクの捉え方・要因分析          
現場がつくるBCP(事業継続計画)・大規模災害対策          
現場管理者として考えるべきBCP・大規模災害対策          
医療・福祉現場におけるBCP(事業継続計画)作成
〜実効性のあるBCP作成と運用〜
         
医療機関向けBCP(事業継続計画)構築のポイント          
災害時対応訓練・演習
〜緊急時対応組織、立ち上げ訓練〜
         
現場職員のための苦情対応実務研修
〜苦情対応のコミュニケーションの方法〜
         
管理者が行う事故発生時と苦情・トラブル対応          
苦情対応マネジメント研修
〜苦情に対する組織的対応とマネジメント〜
         
介護事業所が認識すべきコンプライアンス          
組織マネジメント研修(福祉事業所向け)
〜サービスの質をマネジメントする組織づくり〜
         
福祉職リーダー養成研修
〜チーム活性化と指導力強化のために〜
         
主体的な行動や判断を生み出すためのワークショップ          
介護現場活性化のためのコミュニケーションスキル          
実効性の高い情報共有のポイント
(「報告・連絡・相談」の仕組み)
         
チームケアによる利用者満足創出のポイント          
OJTに必要な業務の自己評価          
法改正に伴う実務上の改善ポイント          
信頼される介護のあり方と職業倫理          
介護現場における目標管理(目標設定・進捗管理)          
メンタルヘルス(ストレスを生まない仕事への取組み方)          
介護現場における課題の抽出とその解決のための考え方          




研修名
保育における事故防止研修
〜子ども主体のリスクマネジメント〜
       
園内の災害対策研修 〜大規模地震発生時の対応方法〜        
めざす保育の共通認識づくり演習
〜職員一人ひとりの認識をビジュアルで表現する〜
       
保育園の組織運営研修
〜保育園運営における園長・主任の関わりとリーダーの役割〜
       
主任保育士の役割と行動        
リーダー(中堅職員)の役割と責任のあり方        
保育の自己評価とスーパーバイズの方法        
モチベーションマネジメント研修
〜チームワーク向上とクラス運営とは〜
       
園内活性化のためのコミュニケーションスキル        
信頼関係を築く保護者とのコミュニケーション
〜保護者への言葉がけ〜
       
保育における情報共有のポイント
(「報告・連絡・相談」の仕組み)